菜園日記:数学研究会懇親会

朝から小雨が降る生憎の天気、11月にしては暖かいのでコートなしで出掛ける。約1年振りの前橋行きである。湿度が高く車窓は曇って外の景色は見えない。

何回も利用してきた高崎線、景色は見えなくても到着する駅の名前で何となく景色が分かるような気がする。赤羽、大宮、熊谷、深谷、本庄、高崎。

懇親会には男女9名が元気な顔を見せる。皆後期高齢者(75歳以上)、昼食を摂りながら各人の近況報告がなされる。1年経過すると新しい出来事が発生する。

TさんやSさんからパッチワークや油絵などを出展した話があったが、健康(病気)に関する報告が多かった。脊髄胸膜症、肩や膝の痛み、腎臓病、高血糖など。

75歳を過ぎると、どこかに悪いところが出てくる。通院で直ったり、食生活の改善で正常になった例などを細かく報告してくれる。非常に参考になった。

75歳男性の平均余命は12年(平成28年)、75歳女性の平均余命は16年(平成28年)。87歳位まで生きられそうな感じである。

老人ホームに厄介になる5年を差し引くと、82歳くらいまでは元気に活躍できそうである。そんな会話をしながら3時間半の懇親会が終わる。

いろんな意見を聞き、主張した懇親会であった。来年も全員の顔を見るのが楽しみである(2018年11月10日)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする