菜園日記:2回目の積雪

2019年1月31日の夜半から初雪が降り、1~2cm積雪する。かなりの雨も降ったので、カラカラ天気が1ヶ月以上続いた菜園の野菜にとっては恵みの雨となった。

2月9日、南岸低気圧の影響で早朝から雪が降る。今年2回目の積雪(2~3cm)となる。菜園の作業は出来ないので、平成30年の確定申告書を作成する。

(今年2回目の雪が積もる)

源泉徴収表、社会保険料、生命保険料、地震保険料などの書類を整理する。平成30年は企業年金ややさい畑原稿料が減り、所得が大幅に減少する。

一方、国民健康保険税や後期高齢者医療保険、介護保険の合計が50万円になっているのにびっくりする。還付金も昨年の半分となる。

76歳で元気で野菜づくりが出来ているので、高額の保険料についての不満は無い。菜園おばさんは朝から自家製味噌づくりを始めている。

国産大豆2kg、米麹2kg、食塩780gでの減塩味噌。大豆を煮た匂いや空気を抜くための音が部屋中に広がる。美味しい味噌に感謝、感謝である。

平成30年から後期高齢者の仲間入りをする。軽トラももみじマークをつけた。雪道は軽トラの運転はしないこととしている。

無事故・無違反で毎日農作業を続けられる年にしたい(2019年2月9日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする