菜園日記:月夜野りんご

12月7日、群馬県沼田市の弟から「月夜野りんご」(利根郡水上町月夜野)が送られて来た。標高約400mの高原で栽培された「サンフジ」10kg(36個)。

毎年送って貰っている冬の故郷の味である。種の部分に蜜がついていて少し酸味が有り、甘いりんごに仕上がっている。「信州や青森産よりも美味しい」。

入れ歯をしているため、若い頃のように丸かじりにすることは出来ない。食後に皮を剥いて細かく割っていただいている。

りんごには

①りんごポリフェノールが中性脂肪を減らす。

➁ビタミンが豊富に含まれているため抗酸化作用が強い(アンチエイジング)。

③食物繊維のペプチンが便秘解消する。

などの効果がある。

真っ赤に熟したリンゴは、太陽の恵みである。これから正月を迎えるため身体に抵抗力をつけておきたい(2017年12月14日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 林田 美智子 より:

    いつもブログを読ませていただいております
    船橋市在住、家庭菜園4年目の林田と申します
    参考になることばかりで、本多さんの栽培法を少しずつ実践させていただいています。おかげさまで益々、野菜作りが楽しくなりました。ありがとうございます!
    毎日、寒い日が続きますが、どうぞお体に気を付けて、お過ごしください

       ※私も群馬出身です。12月の前橋、空っ風が吹いて、寒かったのでは。
        しばらく帰っていないので…懐かしいです(^^)

  2. 菜園おじさん より:

    林田さんこんにちは。今まで見過ごしていました。ごめんなさい。同じ群馬県出身と聞き、懐かしいです。私の生まれた沼田市は印西市に比べ非常に寒いところです。害虫が少ないので野菜づくりは楽ですが、後期高齢者には暖かいところが良いです。
    認知症予防にブログを発信しています。栽培法で参考になるところがありましたらうれしいです。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。菜園おじさん。