菜園日記:初雪

3月29日、朝10時頃から雪が舞い始める。昨日の天気予報で関東地方の山間部は大雪となり、平野部も5cmの積雪もあるとのアナウンスがあった。

(庭に積もった雪)

連日新型コロナウイルスの感染状況のニュースに耳を傾け、4月以降の発生状況がどうなるかを注目していた。3月5日から健康マージャンは臨時休業としている。

28日の打ち合わせで4月からの営業方針を決めることにしていた。東京都の3日連続の40人規模の感染者、感染源不明が増加している。

ドイツや韓国のように徹底的にPCR検査をして感染者を特定し隔離する方法でなく、かなり症状が進んだ人だけを検査し、クラスターを潰す方法の日本。

政府も感染者数も少なく、死亡者も少ないと胸を張っているが、現在は都市封鎖を発令しなくてはいけなくなる瀬戸際とも言って煽っている。

毎月している内閣支持率のように、無作為に約1000人程度のPCR検査を行えばどんな感染者がどのように増加しているかが科学的に判明する。

政府が出した小中校の休校、大型イベントの中止の効果もはっきりするのだが。専門家委員会も科学的判断をしていない。大学時代に品質管理を学び、会社で大いに役立った。

クレームが起こったときは、初動体制が重要でクレームが起こす被害を大きめにとる必要がある。東京の感染者急増は、都知事のリスクマネージメント不足と言える。

午後3時には雪は止み、積雪もなくなった。明日からは菜園の作業を再開したい(2020年3月29日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする