菜園日記:76歳の誕生日

12月11日で満76歳となった。61歳の定年退職を機に家庭菜園を本格的に始め、今年で丸15年となる。月日の経つのは本当に早いものである。

現在320平方メートルの菜園を昔ながらの農具で耕し、約50種類以上の野菜を栽培している。15年も続けられたことに感謝している。

2015年から始まった「やさい畑」の取材も丸4年となる。最初は普段通りの菜園作業を紹介してもらえば良いと思っていた。

少しでも立派な有機無農薬野菜栽培の状況を読者に届けたいという思いがあったため、丸4年があっという間に過ぎていった。取材に追いまくられた4年であった。

息子達のプレゼントに加え、菜園おばさんが、先祖代々から引き継いでいる赤飯(もち米、大納言小豆)を炊いて祝ってくれる。

今後も

①家庭菜園の野菜づくりで「体力の維持」

➁ブログの作成で「認知症予防」

③健康マージャンの支援活動で「コミュニケーションの活発化」

を図りたいと考えている(2018年12月11日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする