菜園日記:家の周りの整理整頓

あと3日で正月となる。明日はお正月の飾りつけをするので、家の周りの掃除や不用品などを片付ける。徒長している生垣の枝を切り取る。

裏庭の南天、ヤツデ、ハナミズキの枝を整枝しすっきりさせる。表庭のツゲ、サツキ、金キャラ、生垣の山茶花、サツキの徒長している枝を剪定する。

(徒長している山茶花の枝を整枝する)

今年も山茶花がたくさんの花を着けている。盗難防止に山茶花の生垣はスケスケに整枝しているので、花もきれいに見える。

路地に並べている風呂の残り水を入れるペットボトルで汚いボトルを廃棄する。新しいボトルをきれいに並べる。30本(60リットル)にもなっている。

米糠を保管している工具箱の米糠を取り出し、内部を掃除する。玄関に置いてある野菜入れ(サトイモ、ニンジン、ヤマイモ、サツマイモ)を物置に移動する。

最後に玄関と駐車場を水洗する。玄関は水をまきデッキブラシで洗浄する。草花の鉢やプランターを移動し水洗する。手間の掛かる作業である。

(駐車場をジェットうワッシャーで水洗する)

駐車場はジェットウオッシャーで黒く汚れた個所を重点的に洗浄する。汚れが簡単に落ちる、ドイツ製のウオッシャーに驚く。

午後からはマージャン室の大掃除、なんとなくせわしい一日であった(2019年12月29日作成)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする