春播きゴボウ:真冬の収穫

毎年ゴボウ(柳川理想)を春・秋の年2回栽培している。栽培のポイントは有機栽培で発生する「やけ症(黒アザ)」防止対策である。

3月4日、春播きゴボウの土づくりを行う。3月7日、深く掘った溝をサツマイモ畑の土で埋め戻す。3月16日、畝をつくる。3月31日、播種する。

4月4日、畝を換気フィルムのトンネルで囲う。4月28日、換気フィルムトンネルを撤去する。5月26日、ゴボウの草勢が強いので追肥は止める。

11月1日、春播きゴボウの収穫を始める。2018年1月15日、真冬の収穫をする。

9.真冬の収穫(1月15日)

2018年1月15日、ゴボウの在庫が切れたので真冬の収穫をする。シャベルとバール、Uピンを用意しゴボウの収穫を始める。

(真冬の中ゴボウを掘り上げる)

厳しい寒波で表土が凍っているのでバールで凍った表土を崩し、ゴボウの根のありかを確認する。シャベルで関東ローム層に届く深さまで掘り下げる。

バールでゴボウの周りの土をそぎ落とし、バールの先端を根の周りに突き刺す。手でゴボウを握り引き抜く。途中で切れる根もあるがそのままにする。

中位の長いゴボウ9本を掘り上げる。ゴボウの黒アザを防止するため中耕や土寄せはしなかった。収穫した8本とも黒アザは出来ていない。

ゴボウはキンピラゴボウやほうとう、煮物としていただいている。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする