菜園日記:新年の挨拶

家庭菜園を楽しんでいる全国の皆様、明けましておめでとうございます

今年の干支は「己亥”(つちのとい)。「己((つちのと)」という字は草木が十分に生い茂って整然としている状態を意味する。

また「亥(い)」という字は草木が枯れ落ちて、種の内部に草木の生命力がこもっている状態を意味する。

完成した個人や成熟した組織が、足元を固めて次の段階を目指す準備をする年と言える。個人は、知識を増やすことや精神を育てる。

また組織は、人材育成や設備投資、財務基盤を固めるなど、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がける年と言える。

これまで頑張ってきた野菜栽培法が一段落し、新しい栽培方法や技術などを検討する年と言える。

今年で77歳を迎えますが、新しい有機・無農薬野菜の栽培方法に挑戦します。結果をブログで発信しますので宜しくお願いします。

尚、家の光協会発行の「やさい畑:畑のエジソン有機菜園熟」で新しい栽培方法や栽培技術を紹介しています。

ご意見や質問などがありましたらブログ(http://saienojisan.com/)のコメント欄にお寄せください。皆様からのご意見を楽しみにしています。

2019年元旦

千葉県印西市小林1-9-15

 菜園おじさん(本多 勝治)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする