シソ:シソジュースづくり

毎年こぼれ種の赤シソと青シソの2種類を栽培している。通路際に発芽したシソ(赤シソ、青シソ)を間引きを行ない育てている。

6月29日、梅漬け用赤シソを収穫する。7月20日、シソジュース用の赤シソと青シソを収穫する。

2.シソジュースづくり(7月20日)

毎年夏の暑さ対策として「シソジュース」を作り飲用している。7月20日、シソジュースをつくる。先ず収穫したシソ(赤、青)の枝を剪定ハサミで切り取る。

(出来たジュースはペットボトルに入れ保存する)

土で汚れている枝葉は切り落とし捨てる。柔らかい葉がついている枝をハサミで切断する。ハサミで葉を切り取りポリ袋に収納する。

収穫したシソ葉は約600g(赤シソ10株、青シソ1株)。シソジュースは夏の健康飲料として毎年愛飲している。今年もシソジュースで酷暑を乗り切りたい。

1)菜園おばさんのシソジュースレシピー

・シソ葉(赤シソ+青シソ):約600g

・水:2リットル

・食酢:500cc

・砂糖:150~200g(少な目)

2)作りかた

①シソの葉を水で良く洗い、水に漬けて置く。

➁鍋の水を沸騰させシソの葉を入れる。カサがすぐ減ってくるので少しずつ足し入れていく。

③約15分中火で煮出す。シソの葉はすぐに緑色に変わる。

④布巾を敷いたザルにシソをとり、布巾で絞りエキスをろ過・抽出する。

⑤エキスの入った鍋に食酢と砂糖を入れ、中火で10分煮て砂糖を溶かす。

➅ペットボトルにエキスを投入する。2リットルのペットボトル1本分が得られる。

⑦ペットボトルを冷まし、冷蔵庫で保存する。

3)飲み方

冷たい天然水で4~5倍に希釈して毎日1杯いただいている(2017年7月20日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする