菜園日記:年賀状の作成

12月20日、一日がかりで年賀状を作成する。来年は数え年で80歳を迎える。80歳を機に親戚以外は年賀状を控えさせていただくこととした。

約80枚の賀状で勤務していた会社関係の友人が80%を占める。定年後ほとんど顔を合わせることはなく、年1回の賀状による近況報告崖となっている。

最近は近況報告を書く人も少なくなってきた。会社OB会のHPには会員の動向や、イベント、物故者の氏名が公表されているのでいろいろな情報を得ることができる。

また80を過ぎると身体能力や記憶力が低下し、平均余命(約9年)を考えると少しずつ身の回りを整理整頓する必要があると考えている。断捨離である。

年賀状作成の簡単ソフト(筆まめ)を購入し、丑の画像を選択し裏面に張り付ける。親戚には近況報告を挿入し、会社の友人には賀状を控える旨の文章を書く。

午前中に賀状を作成し、午後から宛名と裏面の印刷を行う。ハガキを印刷する際のミズで4枚のハガキを駄目にする。80近くになると些細なミスが多くなる。

気がかりとなっていた年賀状の作成が終わった、明日からは遅れている菜園作業に精を出したい(2020年12月20日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする