菜園日記:77歳の誕生日

12月11日で満77歳となり喜寿を迎えた。61歳で定年退職をし、65歳まで子会社(調査会社)でアルバイトを行ってきた。

会社勤めを離れて丸12年、月日の経つのは本当に早いものである。現在320平方メートルの菜園を昔ながらの農具で耕し、約50種類以上の野菜を栽培している。

2015年から始まった家の光協会の「やさい畑」の投稿も丸5年となる。最初は普段通りの有機・無農薬栽培の作業を紹介してもらえば良いと思っていた。

少しでも有機無農薬野菜栽培の状況を読者に届けたいという思いがあったためか、丸5年があっという間に過ぎていった。来年で終わりにしたいと考えているが・・。

ボランティアの健康マージャン(火、木、土の週3日間営業)も来年で10周年を迎える。会員に販売している有機・無農薬野菜も好評である。

満77歳の平均余命は約11歳、88歳まで生きられる計算となる。デイサービスや老人ホームにお世話になる平均年数は約5年と聞いた。

大病を患わなければ83歳までは家庭菜園を続けられそうである。菜園おばさんが、先祖代々から引き継いでいる赤飯(もち米、大納言小豆)を炊いて祝ってくれた。

「菜園おじさん」のブログも公開してから10年が経過した。まだまだ若いと考え継続することにしている(2019年12月11日作成)。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする