エシャレット:2回目の苗の植え付け

毎年3月に収穫するエシャレットを栽培している。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で販路(健康マージャンのお客さん)がなくなったため、収穫を止めた。

10月2日、エシャレットの種球の代わりに収穫しなかったエシャレットを植え付けることとした。植え付ける畝(幅1m×長さ1.5m)をつくる。

10月4日、昨年種球を植え付け今年収穫しなかった苗を植え付ける(1回目)。10月30日、2回目の苗を植え付ける。

3.2回目の苗の植え付け(11月30日)

2020年4月4日、コロナウイルスの感染拡大で収穫を止める。健康マージャンも休業となり、販売が出来なくなったため収穫を止めた。

(2回目の植え付けをする)

10月2日、エシャレットの種球の代わりに収穫しなかったエシャレットの苗を植え付けることとした。植え付ける畝をつくる。

10月4日、昨年種球を植え付け今年収穫しなかった苗を植え付ける。先ずエシャレットの苗を掘り出す。大きな塊となっている苗をばらばらにする。

10月30日、2回目の苗を植え付ける。幅1m×長さ2mの畝に3条の👆溝をつくる。株間10cmとして3個の苗を溝に並べ、鍬で覆土する。覆土後足で踏み固める。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする