2018年1月22日から23日にかけ南岸低気圧が太平洋沿岸を通り抜ける。気象庁の予報どおり、印西市も大雪に見舞われる。
(久し振りの大雪が降った)
22日の午後から小雪が舞い、朝起きると雪は止んでいたが10~20cmの雪が積もっていた。道路は約10、自動車や植木の上には20cmも積もっている。
印西市にしては久し振りの大雪である。朝7時から道路の雪を箒で隅に掃き寄せる。日中の気温は12℃に上昇するので庭の雪は自然に融けるのを待つ。
8時15分からコスモプラーザに出掛け、健康マージャンの開店準備をする。周りに雪が積もっているので雪かきをしてから掃除を行う。
空調を起動したが暖かくならない、故障したら寒くて大変と思っていたが15分ほどで正常運転となる。屋上にある室外機に雪が積もって上手く起動しなかったようだ。
車で来店する人が多いので午前中の卓数は3卓と少なかった。午後になると道路の雪は融けたが、日陰にはたくさん残っている。
菜園の被害状況を確認したいが、軽トラの運転は危険なため明日以降に出掛けることとした。秋播きキャベツとブロッコリーのトンネルは押し潰されていると思う。
雪が融けてから復旧作業を行なう(2018年1月23日作成)。