ジャガイモ:キタアカリの収穫

3月上旬に植え付けるジャガイモは、落花生(半立ち)の跡地(幅2m×長さ5m)にする。12月9日、跡地の除草を行い、シャベルで深く耕し天地返しをする。

12月16日、天地返しを畝に米の研ぎ汁発酵液を散布する。2020年1月8日、種イモ4kgを購入し浴光催芽を始める。2月21日、畝を3本鍬で耕す。

2月27日、元肥を施し、畝をつくる。黒マルチを張る。3月1日、購入種イモ4kg(90片)を植え付ける。

3月21日、発芽が始まる。霜害対策としてPOフィルムのトンネルで覆う。3月30日、強風でPOフィルムが吹き飛んだので新しいフィルムに張り替える。

4月22日、最低気温が上昇してきたので霜害対策のPOフィルムを撤去する。6月17日、トーヤを収穫する。6月18日、キタアカリを収穫する。

11.キタアカリの収穫(6月18日)

6月17日、トーヤを収穫する。6月18日、キタアカリを収穫する。ジャガイモの残渣を引き抜き、畝間に生えている雑草を除去する。

(肌のきれいなキタアカリ)

畝間をシャベルで掘り起こし黒マルチを回収する。そしてシャベルでジャガイモを掘り起こし、土の上で2~3時間乾燥させる。

(畑で2~3時間天日乾燥する)

今年は発芽したジャガイモの霜よけのため、POフィルムで畝を覆った。POフィルム内で蒸れてほとんどのトーヤが枯れる。

そうか病は発生していないが、収穫量は11.4kg(種イモ2kg)と極端に少ない。

トーヤの作柄とピックスは

➀市販の有機肥料・米糠添加の蜜植栽培で栽培。霜除けのPOフィルム内で蒸れてほとんどが枯れる。作柄は大不作(40%)。種イモ1kg当たりの収穫量は約5.7kgと大幅に少ない。

➁割れイモは少なく、腐ったイモは無かった。

③そうか病対策として米糠添加栽培をしたが、そうか病は少なかった(効果あり)。

などが挙げられる。

次年度もそうか病対策として米糠添加栽培をしたい。また植え付け時期を遅くしたい。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする