秋キュウリ:蔓を園芸ネットに誘引する

秋キュウリの合掌式支柱栽培をしている。6月6日、ブロッコリーの跡地(幅1m×長さ2m)に苦土石灰、米糠を散布しシャベルで耕す。中心部の深溝に麦綿や堆肥を埋め込む。

7月11日、幅90cm×長さ2mの畝をつくり、黒マルチを張る。7月17日、3株の購入苗を植付ける。7月31日、合掌式支柱を立て園芸ネットを張る。

8月2日、伸びた蔓をネットの外側に誘引する。

5.蔓を園芸ネットに誘引する(8月2日)

6月6日、ブロッコリーの跡地(幅1m×長さ2m)に1m当たり苦土石灰100g、米糠200ぐぉ散布しシャベルで深く耕す。

(伸びた蔓の先端を園芸ネットに誘引する)

7月11日、畝をつくり、黒マルチ(M字型)を張る。7月17日、3株の購入苗を植付ける。7月31日、合掌式支柱を立て園芸ネットを張る。

(畝の周りに枝葉と籾殻を敷く)

8月2日、伸びた蔓をネットの外側に誘引する。1株から3~4本の本枝・側枝が伸びている。園芸ネットに届いた蔓の先端を誘引しポリ紐で結わえる。

そして暑さと乾燥対策として畝の周りに榎の枝葉を切り刻んで敷く。さらに籾殻を敷き詰める。雨水5リットルを潅水する。

キュウリの株に防虫剤(ニンニク・唐辛子・木酢液液)を撒布する。キュウリの生育は順調である。子蔓が園芸ネットに届いたら順次誘引して行く予定。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする