ショウガ:全てのショウガを収穫し貯蔵

今年は大身ショウガだけを栽培する。2018年3月4日、栽培予定地(キャベツ・ブロッコリーの跡地)に米糠を散布しシャベルで深く耕す。

3月20日、トロ箱に貯蔵している種ショウガが出芽する。4月13日、元肥を施し、畝をつくる。4月23日、種ショウガの種(大身ショウガ)を植え付ける。

6月5日、発芽が始まる。6月30日、畝に麦藁を敷き詰める。7月2日、芽が出揃ったので除草と1回目の追肥を施す。7月16日、1回目の潅水を行なう。

7月21日、2回目の追肥を施す。11月5日、新ショウガの収穫を始める。11月25日、全てのショウガを収穫しトロ箱に貯蔵する。

 

11.全てのショウガを収穫し貯蔵(11月25日)

11月25日、全ての大身ショウガ(新ショウガ、親ショウガ)を収穫しトロ箱に貯蔵する。黄色く枯れ始めたショウガの茎を手で握り引き抜く。

(全てのショウガを収穫する)

全て大きなショウガに生長している。大豊作で箕がいっぱいとなる。剪定ハサミで茎や根を切り落とし、土を落とす。

収穫した大身ショウガ(新ショウガ、親ショウガ)は、土のついたまま新聞紙に包み横に並べる。そして隙間に籾殻を充填する。この作業を一杯になるまで続ける。

(新聞紙に包みトロ箱に貯蔵する)

一杯になったら新聞紙を敷きトロ箱の蓋をして書斎で貯蔵する。今年のトピックスとして

①干ばつにも遭わず大豊作であった(収穫量は未測定)。

➁95%は大きな根に肥大していた。

③トロ箱入りショウガを書斎で貯蔵すれば腐りもなく貯蔵できる。

④新ショウガをプチ直売所で販売しているが好評である。

などが挙げられる。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする