大玉トマト:雨除けハウスの撤去

2018年1月4日、雨除けハウス(POフィルムを張り巡らし温室に改造)の栽培予定地の天地返しをする。

2月18日、畝の中心に深溝を掘り、乾燥落葉と米糠、水を投入する。3月4日、深溝にさらに堆肥を投入し覆土する。4月4日、畝をつくり、黒マルチを敷く。

4月27日、ホーム桃太郎EX(接ぎ木苗)5株を植え付ける。5月6日、順調に活着したので支柱を立てる。2本仕立てにするため支柱を倍に増やす。

5月15日、1段の開花が始まる。花に息を吹きかける「息吹き授粉」を始める。5月28日、第一花房の着果が始まる。6月4日、1回目の追肥を施す。

7月2日、第一花房に着果したトマトが赤くなり始める。7月6日、第一花房のトマトの収穫を始める。7月20日、5株の木下ろしと2回目の追肥を施す。

8月12日、大玉トマトを撤収する。11月1日、来年からトマトの雨除けハウスを4号畑に移動する。ハウスを撤去する。

13.雨除けハウスの撤去(11月1日

11月1日、来年からトマトの雨除けハウスを、強風被害を受け難い4号畑に移動する。現在の雨除けハウスを撤去し、鋼管支柱などの資材を一ヶ所にまとめる。

(撤去した資材を空き畑に仮置きする)

鋼管支柱に留めてあるハウスパッカーを取り外す。次に鋼管支柱を繋いでいる冶具をはずし、鋼管支柱を回収する。最後にアーチ状支柱や土中に差し込んでいる支柱を抜く。

鋼管支柱類はポリ紐で縛り、空いている畑に仮置きする。菜園がすっきりする。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする