枝豆(2):収穫を終える

枝豆の跡地(幅2m×長さ3.5)に枝豆(2)を栽培する。7月13日、畝に張った玉ネギ用穴開き黒マルチに枝豆を播種する。7月18日、枝豆の発芽が始まる。

8月6日、枝豆の主茎が5節に生長したので摘芯する。8月28日、枝豆の開花が始まる。9月15日、枝豆の着莢が始まる。10月15日、収穫を始める。

10月27日、枝豆(2)の収穫を終える。

7.収穫を終える(10月27日)

10月15日、莢の豆が大きくなったので枝豆の収穫を始める。10月27日、最後の枝豆(2)を収穫する。防虫ネットを撤去し、割竹支柱を片付ける。

(最後の枝豆を収穫する)

引き抜いた枝豆は剪定ハサミで根の部分と葉を切り落とす。葉はグリーン堆肥原料とし、根は空き地で天日乾燥する。

枝豆(2)の作柄とトピックスは

①発芽率・生育とも良好であったが、莢に大きな豆がたくさん着かなかった(作柄60%)。

小さな未熟な豆が多かった。

➁害虫の被害は少なかった(カメムシの食害はゼロに近い)。

③根にたくさんの根粒菌が着かなかった。

④秋の枝豆としては味が良くなかった。

などが挙げられる。

今年は酷暑で印西市の枝豆農家の枝豆も不作と言われている。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする