シシトウ:撤収

2013年からシシトウを栽培している。今年は購入苗で栽培する。4月22日、畝をつくり、黒マルチを張る。5月4日、購入苗8株を植えつける。6月3日、本支柱を立てる。

6月13日、着果が始まる。6月21日、シシトウの収穫を始める。6月24日、1回目の追肥を施す。7月4日、2回目の追肥を施す。

10月21日、莢が硬くなったので撤収する。

8.撤収(10月21日

 

6月21日、シシトウの実の大きさが5~7cmとなったので収穫を始める。10月21日、莢が硬くなったので最後の収穫を行い撤収する。

(最後の収穫を行ないシシトウを撤収する)

支柱に結んであるポリ紐を解き、支柱を抜き片付ける。シシトウを剪定はさみで切り、虫に食害されていない実を収穫する。シシトウは空き地で天日乾燥し焼却処理する。

最後にシシトウの根を手で引き抜き根を観察する。ネコブ病に罹っている根はない。根の深さは5cm程度、横張りは80cmと横に伸びている。

今年のシシトウ(購入苗)のトピックスは

①虫害も少なくたくさんの実を収穫することが出来た。作柄は豊作。

➁腐りや実を食害するタバコガ幼虫の被害も少なかった。

③実の中に辛いシシトウが混じっているケースがあった(原因不明)。

④収穫したシシトウの90%はプチ直売所で販売した。

などが挙げられる。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする